アダルトチルドレンな女子大生

統合失調症の父親に育ち、いじめなどを経験した女子大生のブログ。全国のアダルトチルドレン、機能不全家族の元で育った方が少しでも救われれば幸いです

お父さんいくつ?



機能不全家族のわたしが


初対面の人に聞かれたくない質問





もちろん


「家族」のこと




具体的には


お父さん何歳??



お父さん何の仕事してるの??




お母さんいくつ??




こういう質問きた時、


ほんとめんどくせぇって思います。笑












ていうか



今、色々な家族のカタチがある中で



家族の話題は出さないでほしいよね・・・







たとえば新入社員とかだと出会いも多いし、お互いはじめましての状況が増えますよね



これから働く上で少しは相手の素性を知る必要があるから、質問すると思うけど



そういう時でも家族の話題ってしちゃいけない気がする。




てかされたくないよね。






モラハラ、

マタハラ、

セクハラ、

等々




敏感な時代だからこそ




家族の話題は振ってほしくないですね。





大抵、何もないノーマルな人は自分から家族の話をしてくるからね^^;





ノーマルな人ってほんとに何もない、恵まれてる人たちが多いから



何も考えずに聞いてくるんだよね。





それも分かる




自分が普通の家庭だったら


仲良くなりたいなって思った相手がいた場合、相手の家族のこと知りたいって思うもん






ただ、




無意識の質問だからこそ




機能不全家族の人にとっては



傷つく



失礼なこと






ここ、繊細な問題だから



ノーマルな人は

よく考えて質問してほしい。笑